土地を購入した際にかかる税金の種類をご紹介

【不動産の税金】

土地を購入した際にかかる税金の種類

土地の購入でかかる税金


土地を購入し、家や別荘を建てようとされている方にとって、どれくらい税金がかかるのかは不安に感じられるところなのではないでしょうか。
税金の金額を正確に把握していなければ、思わぬ出費が発生してしまいます。
また、土地を購入する際にはどのような税金がかかるのでしょうか。
本記事では、土地を購入した際にかかる税金の種類と詳細をご紹介いたします。

土地購入時にかかる税金の種類

土地購入時の税金の種類





こちらでは、土地を購入する際にかかる税金の種類や詳細についてご説明します。




印紙税

印紙税とは、契約書や受領書を作成する際に必要な国税で、契約時の売買価格やローンの借入金額に応じて変動します。
不動産における印紙税は国税庁により下記の金額で定められています。

・1万円未満 …非課税
・10万円以下 …200円
・10万円を超え50万円以下 …400円
・50万円を超え100万円以下 …1千円
・100万円を超え500万円以下 …2千円
・500万円を超え1千万円以下 …1万円
・1千万円を超え5千万円以下 …2万円
・5千万円を超え1億円以下 …6万円
・1億円を超え5億円以下 …10万円
・5億円を超え10億円以下 …20万円
・10億円を超え50億円以下 …40万円
・50億円を超えるもの …60万円
・契約金額の記載のないもの …200円

登録免許税

土地の購入や売却により所有者が変更になった際に登録情報を変更するため、つまり不動産登記をするために必要な国税です。
登録免許証の納付は現金で納付し、登記の申請書に領収書を貼り付けて提出します。

登録免許税に含まれる土地の所有権の転移登記、建物の登記、は国税庁により下記の金額で定められています。

土地の所有権の移転登記

・不動産の売買時 …不動産の価額の20/1,000
・相続、法人の合併又は共有物の分割 …不動産の価額の4/1,000
・その他(贈与・交換・収用・競売等) …不動産の価額の20/1,000

建物の登記

・所有権の保存 …不動産の価額の4/1,000
・売買又は競売による所有権の移転 …不動産の価額の20/1,000
・相続又は法人の合併による所有権の移転 …不動産の価額の4/1,000
・その他の所有権の移転(贈与・交換・収用等) …不動産の価額の20/1,000

配偶者居住権の設定登記

・設定の登記 …不動産の価額の2/1,000

不動産取得税

土地の購入や贈与により不動産を取得した人に課税される地方税です。
税率の計算方法は不動産の価格(課税標準額)×税率=税額です。
地方税であるため、都道府県や市区町村により税率が変わります。
例えば大阪府や東京都の場合は3%に設定されています。

また、不動産取得税には地方独自の軽減措置を設けられている場合があります。

国税と地方税の違い

国税と地方税





先述の通り、税金の種類には国税と地方税があります。
こちらでは、国税と地方税の違いについてご紹介します。





国税

課税主体が国である税金の種類です。
国税には相続税や贈与税だけでなく、所得税、法人税、消費税、たばこ税、酒税、自動車重量税などが該当します。
国税が税率を軽減する際は、国民全体が対象になります。

地方税

課税主体が都道府県・市区町村である税金の種類です。
地方税には事業税や固定資産税だけでなく、地方消費税、住民税、自動車税などが該当します。
地方税が税率を軽減する際は、対象となる地方に住まわれている方や訪問された方が対象となります。


おわりに

本記事では、土地を購入した際にかかる税金の種類と詳細をご紹介いたしました。
土地購入にかかる税金には印紙税、登録免許税、不動産取得税が含まれます。
また登録免許税には土地の所有者の移転登録、建物の登記、配偶者居住権の設定登記などが含まれます。

土地購入にかかる税金には国税と地方税があります。
地方税の場合、軽減税率が導入される場合がありますので、もしも不動産を購入する際は税率が軽減されているときに購入することをおすすめします。

出典:国税庁ホームページ(https://www.nta.go.jp/

コラム一覧 << 前のコラム 次のコラム >>

土地の税金

この記事を書いた人
リゾート・バンク コラム部
私たちは、リゾート物件の『買取り処分』を専門とする、所有者様の問題解決のお手伝いをする会社です。
リゾート物件の処分に役に立つ情報を発信しております。

 

リゾート物件の処分についてお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-152-993

2021年12月16日|コラムのカテゴリー:不動産の税金