別荘地ではWi-Fiを利用できないことがあるので注意しよう

【別荘・別荘地の処分】

別荘地ではWi-Fiを利用できない可能性

別荘地でWi-Fi


別荘地や別荘の所有者や購入を検討している方のなかには、別荘でインターネットを利用したいと考える方がいらっしゃるでしょう。
大自然に囲まれて、テレワークやリモートワークができれば、心身のリフレッシュができるため、あこがれる方は多いものです。
しかし、市街地と比べて建物が少なく、インターネット環境など生活インフラが充実していないところが多い傾向にあります。
本記事では、別荘地でWi-Fiを使うことができるのかについてご説明します。

別荘地ではWi-Fiを利用できない?

結論として、別荘地として使われる山間部や海沿い、遠方の田舎、離島といった場所ではWi-Fiがつながらないことが多いです。
インターネットを利用する際には通信を行わなければならず、そのためには通信機器が電波を受信できる場所にある必要があります。
スマートフォンやタブレットなどを使用していると、通信が遅い・つながらない経験をされたことがある方もいらっしゃるでしょう。
多くの場合、先述した電波が届きにくい・届かないような場所で使おうとしたことが要因になります。
別荘や別荘地ではインターネット環境をはじめとする生活インフラが整っていないことが多いため、通信障害を起こしやすいのです。
現在、多くの家庭やオフィスでは、複数の端末をインターネットに接続することができるWi-Fiを導入しています。
しかし、Wi-Fiを導入する際には工事を行わなければならないほか、提供可能エリアである必要があります。
別荘地はWi-Fiの提供エリア外であることが多く、インターネットを利用できないことが多いものです。
このように、インターネットを利用できない別荘地であることから、思い通りの生活ができない方が多くいらっしゃいます。


別荘地でWi-Fiを使う方法

別荘地でWi-Fiを使う方法






別荘地でWi-Fiを利用するためには、下記を実践してみましょう。





インターネット提供エリアを確認する

別荘地でWi-Fiを利用するためには、別荘地がインターネット提供エリア内である必要があります。
提供エリア外の場合、インターネットを利用することができないため、下記のサイトを確認しておきましょう。
 NTT東日本の方:https://flets.com/app2/search_c.html
 NTT西日本の方:http://flets-w.com/area/

ポケットWi-Fiをレンタルする

ほとんどの場合、別荘は住宅よりも短期間しか利用しないため、Wi-Fiを導入してもランニングコストが発生します。
そのような場合、ポケットWi-Fi・モバイルルーターのレンタルサービスを利用しましょう。
レンタルWi-Fiは使いたい日数だけレンタルすることができるため、ランニングコストを抑えることができます。


快適ではない別荘は利用頻度が減るもの

快適ではない別荘は利用頻度が減る


しかし、これらの方法を実践しても快適にインターネットを利用することができないことがあります。
近年ではインターネットは必需品であることから、利用できなければ利便性が低いと感じてしまうことでしょう。
その結果、別荘や別荘地の訪問頻度が減少することになり、結果として利用価値がない負動産となる可能性があります。
負動産である別荘・別荘地はランニングコストが発生するほか、なかなか買い手・譲渡先が見つからないものです。
そのため、使うことがなくなった別荘をお持ちの方は、当社のような処分業者に処分の依頼をご検討ください。
処分時には費用が発生しますが、ランニングコストが発生しないため結果としてお得に手放すことができます。


おわりに

本記事では、別荘地でWi-Fiを利用できるのかについてご説明しました。
現在でも多くの別荘地では電波が届かない・届きにくいため、快適にWi-Fiを利用できないことがあるのです。
インターネット提供エリアを確認する、ポケットWi-Fiをレンタルすることで利用できる可能性はあります。
快適ではない別荘地は訪問頻度が減少し、負動産となる可能性が高くなるため、早めの処分を検討しておきましょう。

キャンペーンサイト

<<前のコラム 次のコラム >>

原野商法について別荘・別荘地の処分

 

コラム一覧に戻る

カテゴリー別コラム

関連コラム

>新着コラム
>別荘・別荘地の処分
>土地の放棄
>不動産の税金
>原野商法について
>負動産の処分

会社ロゴ

この記事を書いた人
リゾート・バンク コラム部
私たちは、リゾート物件の『買取り処分』を専門とする、所有者様の問題解決のお手伝いをする会社です。
リゾート物件の処分に役に立つ情報を発信しております。

 

リゾート物件の処分についてお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-152-993

2024年01月18日|コラムのカテゴリー:別荘・別荘地の処分